MENU

ソフトバンクが大変なことになってるからこそ応援する(気持ちだけだけど)

おはようございます。BAUM社長です。

BAUM社長の日常なのにバスケのことばかりなので少し経済の話も

ソフトバンクが倒産するかもって噂になっている。

簡単に言えば、

「あの会社儲かるかもしれない」

と目を付けた会社に、

たくさん投資したら失敗して大赤字。

銀行もソフトバンクへの融資を消極的になっている。

(詳しい内容はググってください。)

自分もちっちゃい会社ですが倒産寸前の会社を立て直しました。

休部状態のミニバスチームを立て直しました。

誰もできるって思ってませんでした。

協力してくれる人もほんとに少ししかいませんでした。

でも見捨てる人もいれば拾ってくれる人もいます。

あの時拾ってくれた人がいるから

会社もチームも今はそこそこ良い状態で維持できています。

GAFA(グーグル アップル フェイスブック アマゾン)という巨大企業に

日本の企業は太刀打ちできません。

唯一太刀打ちしようと志を持っているのが孫正義(ソフトバンク社長)さんなのだと思います。

はっきり言って知れば知るほど絶対無理って思う。

でも、志を高く持って無理を承知で戦える人がいたから世の中が変化し革新が起こります。

要は普通の人からしたら頭のおかしい狂った変人なのかもしれません。

でも私はそういう人は貴重な人だと思うし、

そういう人こそ応援しないといけないと思う。

「天才を殺す凡人」

にはなりたくないな。

目次