MENU

ジュニア男子の試合を久しぶりに見た

こんばんは、BAUM社長です。

中学1年生の男子を連れて試合

相手は中学2年生

1年くらいの違いはたいしたことないと思ってたけど、

これくらいの年の1年は体の成長が全然ちがう。

4試合して、2勝2敗

強豪チームにはまだまだ歯が立たない。

それなりにゲームはできていたけど

反省点を書いておきます。

ディフェンス

1試合目は気合いが入っていたのでかなりしつこく良いディフェンスができたと思います。

2試合目からは緊張感が抜けてしまい1線ディフェンスもルーズ、2線のパスラインも切れていなかった。

3試合目はファールトラブルでプレッシャーをかけられず。

4試合目はコントールしたら上手くいかず、もう一度プレスをかけてからリズムがでてきた。

このことから、厳しいディフェンスを自分たちが仕掛けていった方がリズムが出るということがわかったと思います。

日頃の練習から1線のプレッシャー2線のパスラインを切るのを忘れずに練習することが大切です。

少しでもルーズにならないように練習してください。

オフェンス

以前よりセットがスムーズにできるようになっていますが、まだまだ使いこなせていません。

視野が足らないことと無責任なパスがあります。

オフェンスのパスミスは致命傷です。絶対に無くさないといけません。

その自覚が足らないように思います。

あとはシュートが入らなさすぎる。

崩せている場面でもイージーシュートを落としているのでイージーシュートの改善と、

スリーの成功率を上げたい。

まとめ

  1. セットシュートの成功率の改善
  2. デイフェンスシステムの意識を高める
  3. こじ開けるドライブの習得

このあたりの練習を徹底した方がいいと思う。

改善ができるまで練習中のオールコートゲームは禁止

オールコートの5対5は1往復半を全力で行い1回1回必ずディフェンスのポジショニング、

シュートセレクション、強いドライブを意識して行ってください。

目次