MENU

練習メニューとチームスタイル

おはようございます。

昨日友人とご飯を食べに行く約束をしてたら連絡がないので、

ラインを見返したら1日間違えてたBAUMコーチです。

最近バスケの指導をやる気になってきているので、

メニューを最初から見直そうとあれこれ、指導者用DVDや、ユーチューブや、書籍を

あさってみましたが、ほとんど変更点がなく、

基本は変わらないなと思いました。

最新の技術や考え方はアップデートしていかないといけないので、

その部分だけ少し変更という形になりそうです。

私は理詰めで、無駄が嫌いなので最小限の練習方法と、

最小限の指導でチームを強くしたしたいのですが、

おそらくチームの練習メニューの量や、チェック項目を他のチームが見れば、

こんなに多いのかと思うかもしれません。

しかし私にとっては最小限に絞ったつもりなので、

これ以上少なくて勝てるチームは作れるのかと思っています。

もう一つ大切なことは、

そのメニューが本当に大切で、チームスタイルに欠かせないものだと

指導者が心底思っているかどうかです。

中途半端にどこかのチームの物真似や半信半疑で

選手の教えても指導者が中途半端な気持ちでは伝わるはずありません。

練習メニューを見れば勉強している指導者かどうかがわかります。

メニューが作れたら指導者の教え込む力です。

その件についてはまたいつか書こうと思います。

目次